エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

無職の年度明け、令和6年度の国民年金保険料の納付書が早速届きました。

 

昨年の10月末に21年間勤めた会社を辞め、現在無職生活6か月目に突入している私です。

 

国民年金保険料の納付書が届く】

 

失業保険を受給しつつ、各種税金を自分で納める生活を送っているわけですが、今日、国民年金保険料の納付書が届き巻いた。

日本年金機構、仕事早えな、、、。

 

令和6年4月~令和7年3月までの国民年金保険料です。

納期は3パターン。

 ・一括

 ・前期・後期の2回払い

 ・毎月の12回払い

まとめて払うと少し安くなるんですが、12回分を一括で払っても3,000円ちょっとしか安くならないんですよ。

やる気なくす~。

もうしばらくは無職でいるつもりなので、前期くらいはまとめて支払っちゃおうかな~と。

まあ、一気に支払うほど収入はないので、貯金を切り崩すことにはなりますが、いずれ支払うならいつ支払っても同じかな、と。

まだちょっと迷ってます。

 

毎日、お金のことばっかり考えてます。

ハァ、、、。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村