エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

退職後の住民税を支払ってきました。

 

昨年の10月末で退職し、現在無職生活4か月目を過ごしている私です。

 

【住民税の普通徴収】

 

昨年の10月末で仕事を辞めたので、これまで給料天引きだった税金を自分で納めることになりました。

国民健康保険税介護保険税を含む)、国民年金住民税です。

健康保険と国民年金は昨年中に納付書が届きました。

なかなか届かなくてモヤモヤしていたのが住民税。

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

住民税の普通徴収(給与天引きは「特別徴収」)の納期限は、

6月、8月、10月、翌1月の年4回とのことだったので、1月中に届くだろうと思っていたら、なんと納付書が届いたのが1月31日!!

って、ちょっと!!

納期限過ぎちゃうじゃ~ん!!と思ったら、

納期限が2月29日になってました。

あ、ちゃんと考えてくれてるのね(苦笑)。

10月末で退職した私の場合、6月から11月までの6回分は給料天引きで支払い済みになっていました(住民税は6月~翌5月をサイクルとして徴収されるそうです)。

なので、私が支払う必要があるのは12月~翌5月までの残り6回分でした。

6回分を1回で払え、と。

なかなか厳しいです(苦笑)。

 

というわけで今日、健康保険と年金と住民税をコンビニで支払ってきました。

これで、6月までは住民税の支払いはありません。

フゥ、、、。結構な額だったよ、、、。

 

というわけで、最近食べたスイーツ。

鎌倉小川軒の「セゾンウィッチ」”塩チョコ”です。

鎌倉小川軒といえばレーズンウィッチが有名らしいんですが(要はレーズンサンドです)、その季節限定バージョンを「セゾンウィッチ」と呼ぶらしいです。

ほんのり塩味で、とっても美味しかったです~♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村