エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

夢見が悪い、、、。

ここのところ、いやな夢ばかり見ます。

悪夢とまではいかないまでも、確実に夢見が悪い、、、。

以前からよく見る夢があります。大体疲れてるときとか、そういうときに見る夢。目的地にたどり着かない夢です。これは結構よくある夢だと思うんですが、私もよく見ます。目的地は大体いつも劇場。現実の趣味がバレエ鑑賞なので、目的地は劇場であることが多いです。地図を見て、行けども行けども見つからない。もちろん、開演時間は迫ってきます。ときには、劇場に入ったものの、座席が見つからないという夢もあります。チケットの席番を見て座席を探すんだけど、どうしてもみつからないんです。席番や列番を数えながら辿っていくと、なぜか番号が飛んでいたり、列が飛んでいたりして、劇場内をウロウロ、ウロウロする夢、、、。もちろん、開演時間はせまってきます。いやむしろ、開演してしまい、暗闇の中をウロウロすることもある。

それに加えて最近見るのは、殺人鬼などの犯罪者に連れまわされる夢です(あるいは付きまとわれる)。私自身は何もされないんだけど、狂気の沙汰の人間をずっと見ているのはシンドイ。しかも今日の夢は、その犯罪者に山の中で車から降ろされて捨てられました。「もう必要ない」からって。いや、むしろ今まで何もされなかったけど、何が必要だったの?と。必要の概念がわからなくて山の中でモヤモヤする夢です。

トイレに行きたいんだけど、行くトイレ、行くトイレ、ものすごく汚くて、とてもじゃないけど入れない夢。

急いで着替えなきゃいけないんだけど、なぜか服がまとわりついて、なっかなか脱げない夢。

たぶん、おそらく、勝手な判断ですが、ストレスがたまっているのではないかと、、、。

目的地に辿り着けない。

トイレが汚い。

服が脱げなくてイライラする。

ネットで調べたところ、どうやらストレスが関係しているような気がします。

ただでさえ、毎日仕事に行きたくなくて頭がおかしくなりそうな朝なのに、夢見まで悪くてゲンナリです、、、。