エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

話しかけないでオーラ、発動。

軽く凹んでおります。

この4月から異動してきた女性とうまくやっていく自信がありません。今日が彼女の初出勤日だったんですが、初日から既にうまくやれそうにない予感がします。もちろん、問題は彼女ではなく私にあります。いや、彼女に全く問題がないわけではなく、問題があるから私の苦手センサーが働いたわけなんですが、ちゃんとした大人ならうまくやれるんだ思います。苦手な人間とうまくやれない私に問題があるんです。

大体、これは独身女のひがみかもしれないけど、結婚したばかりらしくて、何度も旧姓と間違えるんですよ。まず初対面の挨拶でうっかり旧姓を名のって、「あ、違った(♪)」に始まり、PCの退勤管理システムに旧姓を入力しそうになって「まだ慣れなくて(♪)」とか。いちいち面倒くさい。さらに、一番にやるべき仕事を放ったらかして、社員証の旧姓の上に手書きの現姓を貼り付ける作業に夢中になる始末。「新しいのが届くまでこれでいいですかね(♪)」って。どうでもいいから、仕事して。これが新入社員だったら、今まずやるべき仕事を教えることもできるんですが、いい加減古い人なんで、言うに言えず。完全に独身女のひがみですかね~。

あと、聞いたことにたいして答えだけほしいんですが、余計なことをペラペラとうるさい。勤務時間にばらつきがあって、ちょっとわからないところがあったので、「こう書いてあるところは○○時に退社でいいんですか?」と聞いたら、「旦那さんが遅いときは遅くまで働けるんですが、旦那さんが早く帰ってくるときや、早く寝なきゃいけない日があって、そういうときは早く帰りたいんです~」って。どうでもいい。あなたの旦那のスケジュールなんて聞きたくもない。頼むから聞いたことに対してシンプルにイエスかノーで答えてくれ、、、。

さらに、「結婚式が終わったらバッサリ(髪を)切ろうと思ってるんですよ~(♪)」って、あなたがいつ散髪しようと、全く興味がない。「ヘアドネーションで髪を寄付しようと思って(♪)」って、素敵なことだと思うけど、それってわざわざ人に話すこと? 何アピールだよ、、。いちいち「え~♪ 素敵ですね~♪」とか笑顔で反応するのが死ぬほど面倒くさいです。

こんな調子でいちいち面倒くさいんですが、どれもこれも独身女のひがみなんですかね~。

このままではずっと話に捕まりそうだったので、初日から「話しかけないでオーラ」を発動せざるを得ませんでした。私って本当に、自分勝手な人間です、、。私が凹むのは大概、他人から攻撃されたときではなく、自分が他人に対して大人げなく攻撃的になってしまったときです。