エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

雨どいの掃除をしました。

 

仕事が休みの日、母に頼まれて雨どいの掃除をしました。

長年の堆積で、水がうまく流れなくなっていました。

強い雨が降ると排水が追い付かず、雨どいから溢れた水がベランダにバシャバシャと飛んでくるんです。

ウッドデッキの、リビングの前の部分だけアクリルの屋根が張り出しているんですが、その屋根の先にある雨どいなので、なかなか大変です。ウッドデッキにハシゴを立てても、両端しか掃除できません。仕方がないので、ウッドデッキの下にハシゴを立てて、ウッドデッキの手すりに足をかけ、少しずつハシゴを移動して掃除していくしかありませんでした。

ビニールの手袋をして、堆積物を手で取り除いていきます。

土と葉っぱなどが混ざって、どす黒い堆積物になってました。

最後にホースで水を流して、筒の中を水が流れる音がするのを確認して終了。

父が亡くなったので、この手の仕事は私の役割になっています。

いつか母もいなくなって、私も高齢になったら、どうなるんだろうか。

この家とともに朽ちていくしかないな、、。

 

というわけで、今日の朝食。

セブンの「牛乳仕込みの牛乳パン」です。

優しい甘さのクリームと、パンもほんのり甘くて、とっても美味しかったです。

昨年の長野遠征で食べた長野県のご当地パン「牛乳パン」を思い出しました

長野で買った牛乳パンがこちら ↓↓

 

また長野も行きたいな~。

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村