エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

一週間ぶりの外出/コンビニで税金の支払い

 

無職生活3か月目。

 

今日もほぼ何もしませんでした。

寒くなってきて、庭仕事もなかなか手が出ません。

まだやることはあるんですけどね~、、、。

 

【一週間ぶりの買い物/税金納付】

今日は一週間ぶりにコンビニへ行きました。

少し前に2回目の失業保険料が入ったので、それをATMで引き出して、国民健康保険国民年金の支払いを済ませました。

住民税の納付書はまだ届きません。

住民税の普通徴収は、6月、8月、10月、翌1月の4回らしいので、10月末で退職した私の場合、4回目の納期に当たる今月中には納付書が届くのかな、と。

今月中に届かなかったら、一度役場に聞いたほうがいいのかしら。

それとも、ちゃんと届く?

あ~、モヤモヤする、、、。

 

レジで税金の支払いを済ませたあとは、また何日か家を出ないで済むように朝食用の食材やお菓子を買い込んできました。

税金以外のお買い物は、ルフレです。

ファミマのセルフレジ、本当に便利なんですよね~。

人と接することがあまり得意ではない私のような人間には、セルフレジは神です。

近所なのでよく利用するファミマなんですが、フレンドリーに話しかけてくる店員さんとかいるんですよ。

決して悪い人ではないんだけど、正直面倒で、、、。

新発売のスイーツを購入したときなどに、「これ私も食べたんですけど、美味しいですよ♪」とか話しかけてくれるんですけど、全然そういうの望んでないんですよね、、、。

もちろんその場では、「本当ですか~、楽しみです~♪」と、ちゃんと答えますけど。

そんなファミマにセルフレジが導入されたときは、心の中で歓喜しましたよ。

お酒など一部利用できない商品があったり、公共料金や税金など双方に控えが出るようなものは利用できませんが、基本的にはもうセルフレジです。

 

そんな私が今日ファミマで購入したのがこちら。

前回の日記でも書いた、ファミマの「こだわりのマドレーヌ」です。

美味しかったので、また買ってきてしまいました(しかも2個)。

気に入ると、飽きるまで食べ続ける性格なもので、、、。

 

今日の梅。

素人剪定なので、枝ぶりが悪くてお恥ずかしいんですが、、、。

咲いてきましたよ~♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村