エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

【無職21日目】ハローワークの「雇用保険説明会」に行ってきました。

 

【無職21日目】

 

10月31日で21年間勤めた会社を退職し、現在無職の私です。

 

今日はハローワークの「雇用保険説明会」へ行ってきました。

退職して、ハローワーク雇用保険(失業保険)の申請をすると、まずこの「雇用保険説明会」に参加します。その後、最初の「失業認定日」というのが来て、認定日から1週間ほどで失業保険が口座に入金されるらしいです。

 

【退職後の経過】

 

 10月31日【退職】

 11月6日 会社から書類が届く

       ・雇用保険被保険者

       ・被保険者資格喪失証明書

 11月7日 会社から【離職票ー1、ー2】が届く。

   この間に、国民健康保険国民年金への加入手続きをする。

   <新しい保険証をもらう>

   <住民票記載事項証明書を発行>

   マイナンバーカードも、顔写真つきの身分証明書も持っていないので、

   身分を証明するものが2つ必用だったため、上記2つを用意しました。

 11月9日 ハローワークへ【雇用保険の申請】に行く。

 11月21日 ハローワークにて【雇用保険説明会】に参加。

 

これが退職後のこれまでの流れ。あくまで私の場合です。

最初の失業保険が入るのは、12月の半ば頃になりそうです。

 

というわけで、ハローワークへ行く前にドトールでお茶。

私の住む町にはハローワークがないので、バスと電車で行くことになります。

どうしてもちょっと早く着いてしまうんですよね。

ハローワークへ行くたびに何かと散財してしまう、危機感の薄い私です、、、。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村