エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

【大阪遠征の記録2023年11月①】「もりやま屋」のチキンカレー。

 

【大阪遠征の記録①】

 

無職2か月目に突入した私です。

 

先日、バレエ鑑賞のため大阪へ行ってまいりました。

公演のチケットを取ったときはまだ仕事を辞めることになるとは夢にも思っていなかったので、東京でも見られるキャストなのにわざわざ大阪のチケットを取ってしまったんです。行きたい美術展などもあったので。

まあ、ただただどこかに行きたかっただけですけどね、、、。

 

【12:00頃、新大阪駅着】

新大阪で地下鉄御堂筋線に乗り換えて、淀屋橋駅下車。

まずは腹ごしらえ。

淀屋橋駅から徒歩7分ほどの「もりやま屋」へ。

チキンカレーをいただきました。

チキン、ホロホロ♪

スパイシーでとっても美味しかったです。

辛いものが苦手な私でも問題なし。

写真の左上に写っているのは「HOT HOTソース」で、辛さが足りないときはかけてくださいとのことだったんですが、私は手をつけませんでした。今思えば、一口くらい試してみればよかったな~と。

 

もりやま屋へ行くのは2回目でした。

前回は2006年。実に17年ぶり!!でした。

はじめてバレエ遠征をしたのが2006年の大阪だったんです。

フェスティバルホールでバレエを見て、同じビルに入っているリーガグランドホテルに泊まりました。今はもうリーガグランドホテルはありませんが、フェスティバルホールは建て替えられて、現在のホールは2代目です。

2006年に初めて遠征したのは東京バレエ団の公演でした。そして今回も東京バレエ団の公演を見るために遠征(今回はフェスティバルホールじゃないけど)。それまでは、遠征してバレエを見るなんて考えたこともなかったんですが、あれ以来すっかり遠征が大好きになってしまいました。安月給なので(しかも今は無職)、たまにしか行けないんですけどね。

 

その②に続きます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp