エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

庭仕事用の帽子を買いました。

私の趣味は何だろうか、、。

この20年くらい、バレエ鑑賞を趣味としてきたわけですが、今はコロナ禍ということもあり、舞台鑑賞数は激減しています。

最近もまた、来日公演が中止になりました。

来年の3月に日本公演を行う予定だったドイツのバレエ団が、自国での感染状況を鑑み、早々に中止になったんです。この12月の時点で3月の公演が中止になるというのは、ちょっとショックでした。私もチケットを取っていたんですが、払い戻しになります。現在ドイツでは、パンデミックが始まって以来最悪のレベルとのこと、、、。

12月に来日予定だったバレエ団も、オミクロン株に対する水際対策の強化による外国人の入国禁止措置が発表されたことを受け、急遽中止が発表されました。1月に来日予定のカンパニーも、12月のチケット発売を一旦見送っています。というか、1月の公演のチケットが12月に発売されるというのが、そもそも異常事態です。

というわけで、唯一の趣味と呼べるバレエ鑑賞がない今、目下の私の楽しみは庭仕事なわけです。

なんだろう、達成感かなぁ。

庭が綺麗になるのは単純に嬉しいし、何より達成感があるのかもしれません。わかりやすく綺麗になるので、達成感を得やすいですし、今後どうしていきたいかという長期的な目線で取り組むこともできます。

特に興味のない仕事を非正規で続けているので、まず仕事に達成感なんてありませんし、求めていません。有り難いことにノルマ的なものもなく、成果を求められることもない。

こんなクズのような私でも、何かしらで達成感を感じたいのかもしれません。おこがましいですね。

私は1年浪人して大学に入っているんですが、浪人中の1年間は、人生の中でも屈指の充実した時間でした。もちろん、「落ちたら次はない」という恐怖もありましたし、不安もありました。でも、わかりやすい目標が目の前にあって、今はただその目標に向かって頑張ればいいというのは、精神衛生上とてもよかった。他の余計なことは考えなくていいんですから。むしろ、「考えるな」という状態です。

まあこれは、あくまで私にとっては、です。有り難いことにプライベートで悩みもなかったですし、ただひたすら直近の目標に向かって頑張ればよかった。こんなにシンプルでわかりやすことはないです。

第1志望の大学には補欠で落ちましたが、第2志望の大学に行くことができました。今思えば、第2志望のほうでよかったと思います。第1志望はどちらかというと清楚系、第2志望は完全にバンカラ。向こうに行ってたら、キラキラした女子に圧倒されて、卑屈な学生生活を送っていたかもしれません。

今の目標はなんですかね~。老後の資金を貯めることかな(苦笑)。

でもこれ、貯めても貯めても不安で、達成感がないんですよね、、。

まあ、達成感とか目標とか、そういう七面倒くさいことは抜きにしても、庭仕事は純粋に楽しいです。

というわけで、庭仕事用の帽子を買いました。

これ!

f:id:uchuotsukuruotoko:20211212091317j:plain

330円ショップにて、550円の帽子を、20%OFFの440円で購入しました。

謎のトリコロールカラー(笑)。

日差しの強い季節は、もっとツバの広い帽子じゃないとダメですが、今時分はこれで十分です。それにしても安くて嬉しい♪ 

庭仕事の日が待ち遠しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村