エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

歳のせいか、モヤモヤしかしない。

 

通常、週5~6で働いている私です。

コロナの感染が拡大して、最初の緊急事態宣言が出された2年前は、丸2ヵ月仕事を休みました。

その後、週2で仕事復帰。それが週3になり、ようやく本来の週5~6に戻ったわけです。

仕事から帰って、母のいるリビングで夕飯を食べると、早々に2階の自室へ上がります。1階のキッチンへ降りて行ったときなどに少し会話をしたりもしますが、基本的には各々過ごします。

仕事が休みの日も、食事は一緒に食べるけど、基本的には私は自分の部屋で過ごしています。一緒に庭仕事をすることもあるけど。

もっと母と会話をしたほうがいいでしょうか。

母は、寂しいとか退屈とか、感じてるのかなぁ。

もともと外出は少ない母ですが、コロナで趣味の集まりも今は休止中だし、友人と出かけることもほとんどなくなりました。

ほとんどの時間をテレビを見て過ごしているようです。

「母は寂しいだろうか」と考えるなんて、おこがましいですか?

母だって一人で過ごしたいかもしれません。私がいたら好きななテレビも見られないし。

昔から仲はいいんです。

なんでも話せるし、一番私をわかってくれるし、お互いに一番気の置けない人間であることは間違いないです。親しき中にも礼儀あり、というのも守っているつもりです。

ただね~。やっぱり歳をとった親にイライラすることは多々あるし、言いすぎてしまうこともあるし、そのたびに自己嫌悪に陥るのも疲れるんですよね~。

父が亡くなる直前、母のために実家に戻ったので、母としては私に対して申し訳ないという気持ちがあるようです。なので、私には自由に過ごしてもらいたいと思っているみたい。

私がモヤモヤしていると、「一緒に住んでくれているだけで有り難いんだから、好きに過ごして」と言われます。

お言葉に甘えてそうできれば楽なんでしょうけど、そうはいかないのが人間というものだと思うんですよね~。だからこそ一緒に暮らせているのかもしれないし。

はぁ~、モヤモヤしますね~。

母のこと、家のこと、老後のこと、姉のこと、、、。

何一つ明るい展望がありません。

これが歳をとるということなんでしょうか、、、。

 

庭のハコネウツギが咲きました。3色の可愛らしい花を咲かせてくれます。

去年の秋ごろに自分で剪定したので、こうして無事に咲いてくれると、さらに愛情がわきます~♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村