エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

将来のご近所付き合いを想像して憂鬱になる。

 

今年、隣の土地に家が建ちまして、ご両親と娘さんの3人が引っ越してきました(猫ちゃんも3ニャンいる♪)。

あちらのお母さんが庭仕事が好きなようで、こちらが庭仕事をしていると鉢合わせることが多々あります。私はご近所付き合いをするつもりはないので挨拶くらいしかしないんですが、母は少し立ち話をしたりしています。

先日、あちらのお嬢さんが、「屋久島に行ったので」とお土産を買ってきてくれました。「いつも色々頂いているので~」と言ってたらしい。いやいやいや、あげたって言ったって、自生してるフキをあげたくらいだと思うんですけどね~。勝手に大量に生えてくるので、母が毎年「きゃらぶき」を作ってくれるんです。

私としてはご近所付き合いは極力したくないので、お土産とか頂いちゃうと、こちらも何か買ってこなくちゃダメかなぁとか考えちゃうから、ちょっと気が重いんですよね~。

でも、ここで生きていくからには、多少のご近所付き合いも必要なんだろうなぁ、、。うちの庭木がご迷惑をお掛けすることだってあるしね。母がいなくなったら、私の番ですよ。あ~あ、嫌だな~、、、。

秋には柿が採れるので、また母があげるんだろうなぁ、と。そしたらあちらのお嬢さんがまた何か買ってくるのかなぁ、、、とか、まだ起きてもいないことを考えてちょっと憂鬱になっています。

 

最近食べたコンビニスイーツ。

ファミマの「瀬戸内レモンのバウムクーヘン」。

美味しかったけど、私にはちょっとしっとり過ぎたかも。

常温で放置してたからいけないかな、、。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村