エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

【名古屋遠征の記録①】 初日:大津→名古屋。

 

先月、大津-名古屋に行ったので、その記録を残しておきたいと思います~。

スマホでいっぱい写真を撮るんですが、まず現像することはありません。

いや、フィルムじゃないから「現像」って言わないか。プリント?ですかね。

まずプリントアウトしないので、旅の記録としてブログに残そうかな、と。

ほぼ自己満足です。

 

【初日】

滋賀県大津にある「びわ湖ホール」で舞台を鑑賞した後、名古屋へ移動。

正直、大津で昼公演なら、日帰りできるんです。遠征できないストレスが溜まりすぎて(というのは言い訳にしかなりませんが)、無駄に連泊してきました。名古屋でちょっと行きたいところもあったので。

京都(琵琶湖線)→ 膳所(徒歩)----→ 京阪膳所(京阪石山坂本線)→ 石場

<舞台鑑賞>14:00~

ホール(直通バス)→大津(琵琶湖線)→ 京都(新幹線)→ 名古屋(東山線)→伏見

 

初日の宿は、一度泊まってみたかった「ランプライトブックスホテル名古屋」。

1階に24時間営業のBOOKS & CAFEが入っているホテルで、2冊まで好きな本を部屋に持って行って読むことができます(フロントに申請)。

<「旅」と「ミステリー」を中心に、約3,000冊の書籍をラインナップ>とのこと。

各部屋にも、ホテルがセレクトした本が2冊置いてあります。

正直、読書習慣のない私にとっては、お目当ては本ではなく雰囲気、、、

お部屋はこんな感じ。

オットマン付きのソファが有り難い。

部屋は広くはありませんでしたが、バルコニー付きの部屋にしたので、解放感がありました。窓を開けると風が入ってきて気持ちよかった。

お部屋からの景色(翌朝、撮影)。お隣が公園なので、視界も良好です。

お風呂はバスタブなしのシャワーブース

バスタブ有りの3点ユニットバスよりは、バスタブなしの独立洗面台のほうが好きです。

チェックインの際にもらったONE DRINKチケットでアイスカフェラテと、ホテルのロゴの形をしたクッキーを購入して、とりあえず部屋で一息つきました。

この時点で18:30。朝、家で朝食を食べてから、初めての食事でした。

 

夕飯を買いに、栄へ。

ラシックに入っている「ひつまぶし名古屋備長」で、「ひつまぶし」をテイクアウト。

3,670円(税込み)と、私にはちょっとお高めでしたが、久々の遠征なので奮発しました。とっても美味しかったです♪

 

翌朝はホテルの朝食を頂きました。

1階のカフェで食べても、部屋に持ち込んで食べてもOKです。

私はもちろん部屋で。

いくつかあるミニバーガーの中から、好きなものを2つ選びます。甘い系もあって悩んだんですが、照り焼きチキン海老グラタンをチョイス。あんバターに未練を残しつつ、、。

11:00にチェックアウトしました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村