エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

【名古屋遠征の記録⑤お土産編】ほぼ自分土産 & 安永餅

 

大津-名古屋遠征の記録、しつこく綴っております。

最後はお土産編

大津へ行くには、京都駅で琵琶湖線に乗り換えます。

帰りの乗り換えの際、京都駅でお土産を買いました。

まだこれから2泊する予定だったので、大きなものは買いませんでした。

 プレスバターサンド「フランボワーズ」

 本家西尾八つ橋「あんなま ラムネ」

 SIZUYAPAN「黒豆 ゆず」

 カランコロン京都 がま口財布

コロナの直前に名古屋に行ったときと、ほぼ同じものを買っている自分に気付きました(味違い)。冒険心の薄い私です、、。

 

最終日に名古屋駅で購入したのがこちら。

 東海寿「小倉あんパフェサンド」

 青柳総本家「カエルまんじゅう」「小倉サンド」

新幹線の時間は迫ってるし、荷物は重たいしで、冷静に選べず、、。よく見たら、「小倉あんパフェサンド」と「小倉サンド」、被ってるな、と。でも、食べてみたら全然別物でした。「小倉あんパフェサンド」は砕いたフレークが入っているので食感が楽しく、味わいも軽やかな印象。「小倉サンド」のほうが、ややしっとりで落ち着いた味わい。どちらも美味しかったです。

「カエルまんじゅう」は、初めて買いました。人気の理由も納得の外さない美味しさ。思ったより甘さ控えめで、生地やあんこも上品な印象。あとやっぱり見た目が可愛い。母が、「どこから食べる(笑)?」と聞いてきた。子どもか(笑)。

 

最後に駅弁。

母と一緒に食べる予定だったので、新幹線では食べず。帰宅後に夕飯として頂きました。

母のリクエストで買ってきた「安永餅」と「ひつまぶし巻き」は写真を撮り忘れました、、、。

安永餅は、父が亡くなる半年前、最後に3人で旅行をしたときに食べた思い出があります。もともと母が大好きで、父がよく買ってきてくれたらしいんです。そんな話をしながら3人で車の中で食べたのは、いい思い出。

母は安永餅を心待ちにしていたようで、「○○時頃に帰るよ~」という私のメールを読んで、その時間にすぐに食べられるようにお茶を入れてスタンバってました(笑)。

食べたいものがあって、喜んで食べてくれるというのは有り難いですね。健康で、長生きしてほしいです。

というわけで、長々と旅の記録を書いてしまいました。

はぁ~、、、。早くもまたどこかに旅行に行きたいです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村