エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

梅の木の剪定/今年の目標は「完璧を求めない」

 

先週のお休みの日。

梅の木の剪定を行いました。

御覧の通り、梅は毎年のように徒長枝を威勢よく伸ばします。

一年でよくもこんなに伸びるよな~というくらい、伸びる。

植物の生命力って本当にすごいな、と。

数年も放っておいたら、庭は途端にジャングルになります、、、。

 

こちらが剪定後。

花芽と葉芽を見分けるのが素人には難しいんですが、今くらいの時期になると少し違いが見えてきます。どうやら花が咲きそうだなと思う枝は残しておきました。少しでも咲くといいんだけど、、、。

素人剪定でただただ徒長枝を切っていると、上のほうばかり花が咲くようになってしまうそうです。

はい、まんまとそうなってます、、、。

このままでは、どんどん手が届かなくなって、どんどん樹形が悪くなる。

一度思い切って小さくしたほうがいいのかな、、、。

 

今年の庭仕事の目標は『完璧を求めない』なので、「あと少しだけ、、、」とやりたくなる気持ちを抑えて、納得はいかないけど適度なところでやめることにしています。

あまりこだわっていると、いつまでも終わらないんです。

どうせ素人。完璧なんか無理なんだから、疲れる前に諦める。

これが大事だなと思うよりなりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村