エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

チケ取りで悩む日々。

 

チケットの発売が続いていて、悩ましい日々を送っております。

チケットというのは、私の趣味であるバレエの公演のチケットです。

一人暮らしをする前は、年間60~70公演を見ていたんですが、ひとり暮らしをしてからは当然ながら金銭的に厳しくなり、年間20公演くらいに落ちました。父が亡くなり実家に戻ってからも、家賃分を貯金し続けているので経済状況はあまり変わらず、やはり年間20公演がちょうどいいペースだということがわかってきたところです。

正直、年間20公演は少ない、、、。

もはやバレエ・ファンとは言えないかもしれません、、、。

 

好きなバレエ団の公演だと、昔は当たり前のように一つの公演の全キャストを見たりしてたんですが、そうもいかなくなってきました。

足を運ぶ回数が減ると、若手を覚えるのが遅くなってきます。

コール・ド・バレエ(群舞)の頃から応援して、アンサンブルで頻繁に見かけるようになり、ソリストを踊るようになる。そうやって成長を見守るのは大きな喜びの一つです。それが難しくなる。以前だったら、気になったダンサーを次の日の公演で確認できたんですが、1公演しか見に行かないと、数カ月先の公演まで確認できないという事態になります。もう覚えてません、、、。

気になったダンサーの顔と名前が一致して、舞台上で認識できるようになるまでに、かなりの時間がかかるようになってしまいました、、、。

 

今悩んでいるのは、好きなバレエ団の3日間の公演を、どう見に行くか、です。

 初日 → 平日ソワレ 見たことあるペア(女性は好き/男性は普通)

 中日 → 土曜マチネ 片方が役デビュー(女性は普通/男性は好き)

 楽日 → 日曜マチネ 二人とも役デビュー(二人とも好き)

というわけで、楽日は確定です。

問題は初日と中日のどちらを見るべきか、なんですが、、、。

女性ダンサーが役デビューの中日は見ておきたいけど、それほど好きなダンサーではないんですよね~。でもやっぱりデビューというのは貴重なんです。今後も彼女がバレエ団に所属して、活躍を続けてくれるのなら。「やっぱり彼女のデビュー、見ておけばよかった~」と後悔したくない。

平日ソワレは、帰りが遅くなるので地元の駅からタクシーで帰ることになるのがとってもイヤ、、、。しかも、以前見たことがあるペア。

今の私の経済状況では、3公演分のチケットを買うべきではないんです。

それでも我慢できないのが私という人間だったんですが、ここらで変わらなければいけないんじゃないか、、、、と。

発売日までまだもう少し悩みます、、、。

 

というわけで、最近食べたコンビニスイーツ。

セブンの「もっちり白玉ときなこのクリームぜんざい」です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村