エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

グッズも値上がりしている。

 

何でもかんでも値上がりしている(ような気がする)昨今ですが、バレエ界も例外ではありません。

チケット、プログラム、グッズ、色々なものが少しずつ値上げ傾向にあります。

昨今の値上げとは関係なく、チケットの値段は以前からじわじわと値上がりしていました。

前回の日記で書いた英国ロイヤル・バレエ団の日本公演は、2008年にはS席22,000円でしたが、今年2023年はS席26,000円でした。まあ、15年経ってますから、それくらいの変化は仕方ないかなと思います。

ただ、今回ビックリしたのは、グッズの値上げです。

2019年の日本公演時、私が1,800円で購入したノートが、今回は3,000円で売られていました。たったの4年で? まったく同じノートですよ。1,800円でも高いと思ったのに、3,000円とは、、、。

材料費? 輸送費? よくわからないけど、どこも大変なのかな~と、、、。

まあでも、A5サイズで厚みもあり、ハードカバー。諸々の経費を考えたら致し方ない値段なのかな~と。

値段云々よりも、短期間で大幅に値上げしたことに驚きました。

3,000円のノートなんて、今回のグッズの中では安いほうでしたよ(苦笑)。

それでもグッズ売り場は大盛況。売り切れの商品などもあり、日本人ってグッズが好きなんだな~と。いや、海外の事情を知らないので勝手な想像ですが、かく言う私もグッズ大好きなので。

ノートは持ってるし、他に欲しいものもなかったので、今回は何も購入しませんでした。1,000円の鉛筆とか、ちょっと迷ったけど(苦笑)。

 

グッズは諦めましたが、お弁当は買って帰りました。

6/24の夕飯。この日はソワレだったので、閉店間際で安くなっていました。

お弁当は安く買えたけど、地元のバスが終わってしまっているので、タクシー代がかかりました。だからソワレは嫌なんですよね、、、。お金がかかるのも嫌だし、何よりタクシーが嫌い。この日も運転手に話しかけられてウンザリでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp