エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

国民年金の納付書が届きました。

 

【無職生活2か月目】

10月末で退職し、無職生活も2か月が終わろうとしている私です。

は、早い、、、。

 

国民年金の納付書が届く】

会社を辞めたので、国民健康保険国民年金へ加入しました。

手続きをしたのが約一か月半前。

今日、ようやく国民年金の納付書が届きました。

あとは住民税か。こちらも納付書が届くのかしら。

国民年金は令和5年11月~令和6年3月までの5回分でした。

国民健康保険は12月~3月までの4回だったんですが、違いがわからん、、、。

 

【大差はないようです】

退職して、自分で健康保険料や年金などを払うようになったら、どれくらいかかるものなのか全くわからなかったので不安だったんですが、まだ住民税は届いてないけど、どうやらそれほど変わらないようです。

会社で働いていた時にお給料から引かれていた金額と、トータルでは大差ないです。

28日ごとに入る失業保険の金額は確定したし、そこから支払う税金の大体の金額も判明したし、どういう生活を送っていけばいいのかが想像ができるようになって、少しホッとしました。

 

少し前の暖かい日のニャンコ。

最近は寒くなってしまったので、こんな姿もあまり見られなくなりました。

今日も午前中は日向でのんびりしてたけど。

それにしても、よくこんな細いところで寝られますね~。

近づいて写真を撮っても全く気が付きませんでした(♪)。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村