エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

【退職8日目】新しい健康保険証ができました。

 

【無職8日目】

10月末で退職し、現在無職8日目の私です。

 

国民年金国民健康保険に加入】

今日は役場へ行ってきました。

退職が決まったのが退職日の半月前という電撃退職だったので、当然就職活動なんてしていませんでした。

慌てて次の仕事を探す前に、しばらく失業保険をもらいながらちゃんと探そうかな、と。

会社から、退職日がわかる書類が届いたので、それを持って役場へ。

国民年金国民健康保険に加入するためです。

私、マイナンバーカードも運転免許証も持っていないので、身分を証明するのがちょっと面倒なんです。しかも今は保険証もない。

今回は、銀行のキャッシュカードと、誕生日が記載されている診察券の二つでOKでした。

それぞれ記入する書類は1枚ずつ。

あっという間に完了して、その場で新しい保険証をもらうことができました。

ホッ、、、。

 

さらに、ハローワークに持っていくための「身元確認書類」も必要です。

私は顔写真付きのものを持っていないので、またしても2種類必要になります。

保険証は今日できたので、役場で「住民票記載事項証明書」を発行してきました。

写真も必要なので(2枚)、帰りに証明写真ボックスで撮影してきました。

・住民票記載事項証明書 300円

・証明写真 1,100円

何かとお金がかかりますね~。

というか、証明写真ってこんな値段でしたっけ? 以前はもっと安かったような気がするんだけど、、、。

 

慣れないことばかりで、ハローワークに行く前にぐったり疲れてしまいました。

根性ないな、、、。

 

というわけで、今日の朝食。

なんちゃってワンプレート朝食。

柿は自宅の庭でとれた柿です。

もう一回り大きなお皿にすればよかったかな、、。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村