雑記帳

40代独身女の適当な日常です。

母と鎌倉へ。

母の用事に付き合って、鎌倉へ行ってきました。

休日の鎌倉なんて行くもんじゃないですね~。

馬鹿みたいに人が多い、、、。

まあ、穴場とか、通が訪れる静かな場所とか、いろいろあるんだろうけどさ。

なんかもう、改札出るまでに大渋滞で牛歩状態。その時点でうんざりでした。

混雑しているところがすべて嫌いではないんです。

偏見だけど、鎌倉とか京都とか、その土地に住んでいる人間がその土地に住んでいることにプライドを持っているような街が苦手なんです。まあ、完全に偏見です。

 

昼食は「鎌倉野菜カレーかん太くん」というお店でキーマカレーを頂きました。

「鎌倉なんて」と言いつつ、結局は小洒落た店に入ってしまう、意志の弱い人間です。私のカレー好きに付き合わせてしまって、母に申し訳なかったな、と。相手が満足しているかどうかが気になってしまい集中できないので、人に合わせるほうが気が楽ですね。私は何を食べても美味しいほうなので、相手が満足しているほうがホッとして、自分も満足だったりします。自分が食べたいものは、一人で食べればいいんだし。お金を出すのは母なので、できれば母の食べたいものにしてあげたいな、と。いい年して交通費も食事代も母に出してもらいました、、、。

「かん太カレー」は辛口。

「農家のやさいカレー」は中辛。

キーマカレー」は甘口。

ということで、カレー好きなのに辛い物が苦手な私はキーマカレーを選択。

カレーも美味しかったし、鎌倉野菜も甘くて美味しかったです。

(キュウリに髪の毛ついてたけどね、、)

f:id:uchuotsukuruotoko:20191126105419j:plainf:id:uchuotsukuruotoko:20191125131255j:plain

母の用事が終わったところで、お茶。2時間ほど拘束されて結構疲れたので、帰る前に一息つきました。大メジャーな喫茶店「イワタコーヒー」で、アイスカフェオレと、「市松」というクラシックなケーキをいただきました。ホットケーキが有名なお店なんですよね。ホットケーキは20分ほどかかると言われたので、被せ気味で「やめます」と言いました。色々せっかちなもんで、、、。「市松」はシンプルで美味しかったですよ~。疲れていたので、柔らかさと甘さに癒されました。

f:id:uchuotsukuruotoko:20191125131211j:plain