エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

姉や父のことなど。

 

現在午前0時半。

散らかった部屋で飲んでます。

f:id:uchuotsukuruotoko:20210628002120j:plain

写真は物が写らないように撮っただけで、実際はヒドイ、、、。

たった2日間仕事に出ただけで部屋はぐちゃぐちゃ、気持ちはグッタリです。

部屋の片付けは明日やります。

 

先日、母と2人でベランダの塗り直しをしました。

手前が塗り直す前、奥が塗り直した部分です。

f:id:uchuotsukuruotoko:20210628004441j:plain

もう何年も放置していたので、結構ヒドイ見た目になってました。

父が生きていた頃は、父がやっていてくれたようですが、これからは母と私がやらなければなりません。

姉は結婚して家を出ているので、庭の手入れも、ご近所問題も、家のメンテナンスもノータッチ。別にいいんだけど、ときどきモヤっとします。

そりゃそうですよね。この家に住んでいる私の当然の仕事です。

父と母に懇願されて実家に戻っただけで、好きで住んでいるわけではないけど。

感謝しなきゃいけないのはわかっているつもりです。実家にいることで、助かっていることがたくさんあります。わかってます。わかってはいるんだけど、ときどきモヤモヤするんです~。

ノータッチならノータッチで、本当にノータッチでいてくれたらいいんですが、意外と口を出して私と母を苦しめるんです。

しかも、実家の自分の部屋はそのままキープ。旦那さんの荷物まで持ち込む始末です。うちは物置じゃないっての。私が実家を出たときは、私の部屋は即行で物置部屋になりましたけどね。

挙げ句の果てに、「これ捨てておいて」と言って、東京からゴミを持ってくるんです。え?どういう神経してんの? 東京って、ゴミ捨て場ないの? 子供のオモチャとか、衣類とか、その他諸々。母が分別して捨てるんです。いや、正直、意味がわからないです。なんで自分で捨てないの? 最初、「お姉ちゃんが東京からゴミを持ってきた」と聞いて、パニックでしたよ。

そんな姉は、「家を買う」と言って、父から大金をもらい、結局まだ買ってないし。その父は、いい稼ぎしてたくせに貯蓄をしない人だったから、亡くなる前に自分の治療費の心配をしなきゃいけなかったし。姉にあげたお金を少し返してもらおうかなんて考えてたみたいだけど、やはり娘に一度あげたお金を返してとは言えなかったみたいだし。それだけ援助してもらってるのに、父がなくなる直前まで父に冷たく接して、ギリギリになって病室の父に泣いて謝るような姉ですよ。自己満足よね。父が亡くなったあと、その亡骸に泣きながら話しかける姉を見て、私の感情は冷めるばかりでした。

まあね、それが人間ですよね。実に人間らしいですよ。生きているうちに後悔しないようにできる人間なんて、そうそういないですよね。

ただ、私も相当の自己中ですから、そんな姉に辟易すること多々ありです。

母の死後、姉とうまくやっていく自信がありません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村