エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

本は好きなんだけど。

 

現在22時半過ぎ。

なかなか体重が減らないため、「今日は22時以降は何も食べない」と決め、22時前に滑り込みで色々食べました。

今はNHK Eテレの「100分de名著」、ボーヴォワール『老い』を見ながらブログを書いてます。

 

写真は今日のお昼ごはん。

昨日、仕事帰りに購入しました。

季節がら、冷蔵庫に入れておいたんですが、やっぱりお米が美味しくなくなっちゃいますね、、、。安いお寿司だからか?

f:id:uchuotsukuruotoko:20210628223849j:plain

 何か自分を喜ばせるものを買って帰ろうかな~と思うと、思わずお寿司を買ってしまいます。安いお寿司で十分満足なんだけど、コンビニのお寿司は買わないようにしています。以前に一度、コンビニのお寿司で失敗したことがあり、トラウマになっているので。本当に美味しくなかったんですよ、、。たまたまハズレだったのかもしれないけど、あれ以来買えません。

 

「100分de名著」が終わりました。

読書が好きだからではなく、読書が苦手だからこそ、この番組が好きなんです。

しかし、番組の主な視聴者層は、やはり読書好きなんでしょうか。

制作側としては、この番組を見ることによって一人でも多くの人に本を手に取ってもらいたいというスタンスだと思うんですが、手に取らなくてすみません、という感じです。、、、

本は好きなんです。でも、読むのが得意じゃないというか、、。

最も読めないのは小説です。目は字を追っているのに、頭で違うことを考えてしまい、何度も何度も引き返して読まなければなりません。なので、好んで読むのはエッセイや伝記、旅行記、そして趣味のバレエ関連の本です。

最近読んだのは、漫画家の萩尾望都さんの著書『一度きりの大泉の話』です。

これは本を開いた瞬間から一気読みでした。

萩尾さんの大ファンなので、萩尾さんの望み通り、この話をするのは本当に一度きりにしてあげたい、、、と思わずにはいられませんでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村