エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

本当にイヤ、、、ご近所問題。

少し前に、ご近所問題の記事を書きました。

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

要は、うちの木が葉っぱを落とすので、どうにかして頂けませんか、と。

「ご主人がご存命の頃は、ご主人が切って下さってたんですけどね~」とのこと。

一言多いな。母を悲しい気持ちにさせないでほしい。

あちらとしては悪気はないんだろうけど、そういう一言で母は、

「今まではお父さんがいてくれたのに、、、」という寂しさを感じるようなので。

それはさておき、母と私で切れる場所ではないので、その日のうちに植木屋さんに電話をし、翌週には剪定に来てくれました。

そしたらその翌日、私が仕事から帰ると、何やら菓子折りが置いてあるじゃないですか。

「誰か来たの?」と聞いたら、

「木を切ってくれと言ってきた女性が持ってきた」とのこと。

はぁ?

『なんかすみません、あんなに切ってもらっちゃって。しかもすぐに対応して頂いて、、、』とか言って詫びてきたらしい。

いや、こちらがご迷惑をお掛けしてるんでしょ?

あなたがどうにかしてくれって言ってきたんじゃない。

しかも、『台風の前に何とかして頂けると~』って言ったから、急いで切ったのよ?

意味がわかんないんですけど。

迷惑を被ってたほうが、なんで詫びてくるの?

母としては、「ご迷惑をお掛けしているのはこちらですから」と、菓子折りを受け取るのは遠慮したんですが、向こうも絶対に引き下がらないので、仕方なく受け取り、即行でチャリを飛ばして菓子折りを買いに行き、あちらのお宅に渡してきたそうです。

何この面倒くささ、、、。

死ぬほど面倒くさい。

大体、向こうが菓子折りをもって詫びてくる意味がわかりません。

いや、おそらく、自分たちが思っていたよりもバッサリと切ったので、「ヤバい」と思ったというのが本音だと思いますが。

それくらいでヤバいと思うなら、言ってくるなよ、と思ってしまいます。

言うなら言うで、それなりの覚悟はしてほしいですよね。

あ~、イヤだ。

母亡きあとのご近所問題、本当に憂鬱です。

私はあまり性格がよくないので、母のような波風を立てない対応で乗り切る自信がありません。

 

関係ないけど、昨日のおやつはファミマの「厚切りパウンドケーキ 4種のフルーツ」。これ、ちょっとハマってます。

f:id:uchuotsukuruotoko:20210701172843j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村