エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

部屋の照明を引掛けシーリングにした。

実家の自室の照明を、引掛けシーリングに交換しました。

実家に戻ってきたとき、一人暮らしの部屋で使っていたシーリングライトを取り付けようとしたら、古いタイプの天井照明だったために取り付けられなかったんです。まあ、蛍光灯も切れていないし、そのまま古い照明を使っていたんですが、ついに2つある丸型蛍光灯のうち一つが切れ、部屋の暗さが気になってきました。

電気工事を依頼するのがなんか面倒くさくて、また蛍光灯を買えばいいかな~とも考えたんですが、そうやってズルズルと先延ばしにしているうちに、結局実家に戻ってからもう2年半が過ぎようとしているんですよね。

やるなら蛍光灯が切れた今でしょ!」とういことで、電気屋さんに電話。

年末は忙しいのかな~と思ったら、「本日、伺います」とのこと。

慌てて部屋を片付けました。電気の真下にあるこたつも移動。

工事の時間はあっという間でした。本当に、5分くらいだったんじゃないかなぁ。

シーリングライトは一人暮らしの部屋で使っていたものがあったので、それを取り付けてもらいました。2年半も使わずに納戸に放置していたので使えるか心配だったんですが、全く問題なかったです。

部屋が明るくなりました~♪

暗い部屋が嫌いなのでイライラしていたんですが、今は部屋の電気をつけるたびにその明るさに感動しています。まあ、そのうち慣れてしまうと思うけど。

話は逸れますが、ホテルの部屋の照明って、暗くないですか?

私が観劇の遠征で止まるのは1万円前後のビジネスホテル(シティホテル?)なんですが、部屋が暗くてイライラします。間接照明とか、穏やかな照明が支持されるのも理解できるんですが、明るい照明が好きな人間もいるので、調節できるようにしてほしいです。

もうね、煌々と明るい部屋が好きなんですよ。

私だけじゃないと思うんだけどな~。

 

というわけで、今朝の朝食。

これにオートミールを入れています。

f:id:uchuotsukuruotoko:20211219125109j:plain

サバとトマト、合うわ~。

そういえば人暮らしのとき、よくトマトスープにサバ缶入れたり、トマト煮込みにサバ缶入れたりしてました。水煮でも味噌煮でも、トマトとよく合うんですよ~。

で、これにオートミールを投入。

トマトスープとオートミールがまた合うんですよね~。

でも、一番好きなのはみそ汁とオートミール組み合わせかも。

本当に美味しんですよ~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村