エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

夏みかんの収穫をしました。

昨日はお休みでした。

いい天気だったので、久々の庭仕事。

昨年と一昨年の自粛期間中にガッツリ手入れをしたので、今年はそれほどやることはありません。

父が亡くなったのがコロナ前の夏。その数年前から父が庭のお手入れをすることができなくなっていたので、父の死後、ふと気が付いた時には庭がボーボーのボッサボサでした。

私のコロナ自粛が長引いていたこともあり、母と二人、庭仕事を始めることにしたんです。

で、始めたら楽しくなってしまって今に至るわけですが、毎年きちんとお手入れをしていれば、それほど大変ではないということがわかってきました。

いや、大変には大変です。でも、数年間放置した庭を手入れするのとは、比べものにならないくらい今年は楽です。

昨日は夏みかんの収穫と剪定を行いました。

私と母でお手入れができるくらい低くしたいので、ガッツリ剪定しつつ、実を収穫していきました。

で、収穫した夏みかんがこれ。

f:id:uchuotsukuruotoko:20220118093329j:plain

正直、母と二人で食べきれる量ではありません(苦笑)。

しぼってジュースにでもして、炭酸と割るか、お酒と割るかして飲むしかないですかね~。

というわけで、夏みかんのお酒のレシピでもネットで調べてみようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村