エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

去年バッサリ剪定した柚子の木、今年の収穫は、、、。

 

我が家には大きな柚子の木があるんですが、お隣さんにも迷惑をかけそうだったし、電線にもぶつかりそうだったので、去年(一昨年だったかな、、)、母と二人でガッツリ剪定したんです。もうそれこそ、プロが見たら嘆くくらいにバッサリと、、、。

おかげで毎年のように鈴なりだった柚子の実は、今年は全然実りませんでした。

それは別にいいんです。柚子が大量に収穫できたところで、私と母にはそれを活用するだけの料理の腕がありません。

いつもは、母のお友達で欲しいという言う人がいるので、その人にあげていたそうです。そうすると、ジャムになって帰ってきたりするらしい。

それはそれで嬉しいんですけど、今はもう父がいないので我が家には車もなく、大量の柚子を母が自転車で持って行くことになり、それはそれでシンドイわけで、、、。

あと、お風呂に入れて大量に消費してましたね。柚子風呂、懐かしい。

柚子も柿も夏みかんも、実らなくなっても、それはそれで我々としては問題がないんです。

食べきれないし、人にあげるのもいろいろ面倒だし。

 

というわけで、今年の収穫は、、、、

なんとたったの二つ(笑)!!

 

使いきれないから実らなくてもいいとは言いつつ、剪定した身としては、何年で復活するのか見届けたい気もしています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村