エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

友人を持っておけばよかったと後悔するだろうか。

昨日(2/28)は暖かかったですね~。

このまま春になってしまうんでしょうか、、。

春・夏が苦手なので、既に気が重いです(苦笑)。

とはいえ、絶好のお散歩日和。

母と散歩へ行くことになりました。

子どもの頃によく行った公園に、いつの間にかこんな橋ができていてビックリ。

f:id:uchuotsukuruotoko:20220228155350j:plain

私「こんな橋あったっけ~?」

母「え~、とっくにあったと思うよ?」

私「でも、私が子どもの頃はなかったよねえ?」

母「そうかもね~」

などと他愛もない会話をしながら、しばし園内を散歩。

頂上で食べようと思って、途中のコンビニでお昼ご飯を買っていったんですが、何気に人が多い、、、。極度に他人の存在が気になる親子なもんで、結局公園内では落ち着ける場所を見つけることができず、、、。買ったお昼ご飯は、帰宅してからベランダで食べました。

f:id:uchuotsukuruotoko:20220228155406j:plain

なんであんなに他人が気になるんですかね~。

他にもお弁当を食べている人はいるし、遊んでいる人たちだって、誰も私たちのことなんて見ちゃいないですよ。それはわかってるんです。わかっているけど、落ち着かないんです。

自宅のベランダで、人目を気にせずにサンドイッチを頬張ったときの解放感たるや。

しかも目の前にいるのは、最も気の置けない存在、母ですから。

母以外は、家族でも親戚でも友人でも、心からくつろげることはありません。

実の姉すら落ち着かない、、。

これってきっと、私だけじゃないと思うんだけどな、、。

まだ母という気の置けない人間が一人存在するだけでも、有り難いことなのかもしれません。

 

昔、職場の女性陣との雑談で、「彼氏の前でオナラをするか否か」という話題になったことがあります。

私は絶対に「しない派」なんですが、一人の女の子が、

「え~、私はする! というかオナラもできないような関係性じゃ無理! 」

と言っていて、ちょっと羨ましくなったことがあります。

そんな関係性が築けるなんてすごいなぁ、と。

私もそんな人に出会ってみたいなぁ、と。

 

基本、私はワガママなのかな、と。

人といてくつろげないのは当たり前。ある程度はそれを我慢して人付き合いをしなきゃいけないのかもしれないけど、我慢したくないと思ってしまうんです。

どんどん友人は減り、今では数年に一度安否確認のようにメールをし合う友人が一人と、数年に一度飲み会に参加する学生時代のサークル仲間がいるだけです。そのサークル仲間も、飲み会があるとき以外、個々に連絡を取り合うことはないし、、、。

今のところ寂しくないんですが、もっと歳をとって、母もいなくなったら、寂しいと思うでしょうか。

そのときになって、友人を持っておけばよかったと後悔するでしょうか、、、。

気の置けない茶飲み友達がいればな~と思うこともありますが、そもそも私は性格的にそいういう間柄を築くのが得意ではないような気がします。

でも、数年に一度連絡を取り合う友人と、数年に一度飲む学生時代の仲間がいるだけで、十分恵まれてますよね。

 

どんな老後を過ごしているんですかね~、自分は。

母のいなくなった実家で細々と暮らしていくのかな。

固定資産税、払っていけるのか?

友人は増えないだろうな。

姉一家が実家に住みたいとか言い始めたら、私は出ていこうかな。

憧れの九州にでも住みたい。

姉が離婚する可能性だってゼロではないんだよな~とか。

先のことなんてわからないから考えても仕方がないのに、あれこれと考えては不安になったりイラついたりしています。

とりあえず今できることは、貯蓄だな、、、、。

結局そこか~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村