エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

真逆だけど、どちらも気が小さいことには変わりない。

 

先週あたりから時々、指先にしびれを感じます。

「指先 しびれ」で検索すると、糖尿病とか脳梗塞とか、いろいろと出てきます。

「ろれつが回ってなかったらすぐ救急車を呼んでね」と冗談めかして母に言いましたが、もういい年齢ですし、冗談では済まないかもしれないですよね。

しびれるのは薬指と小指だけなので、その場合、肘の神経障害が原因として考えられるそうで、それなのかな~と。でも、長年、肘を酷使してきた人に起こりやすいらしいので、違う気もする(苦笑)。腕に湿疹もできてるので、ストレスかな~、とか。

歳をとると、ろくなことがないですね~。

母は最近、私には黙って乳がんの検査を受けていました。

「ちょっと不安があるから検査を受ける」なんて言ったら、気の小さい私が心配するだろうからと、結果が出るまで黙っていたんだそうです。

結果は問題なし。

問題なくてよかったよ~。

けど、次からは教えてよね~(苦笑)。

母は気になることがあるとすぐに病院に行く人です。

父は真逆でした。何か見つかるのが怖いから、なかなか病院に行かないタイプ。

どちらも気が小さいことには変わりがないような気がしますが、何事も早期発見が大事ですから、すぐに病院に行ってくれる母の行動力は有り難いです。長生きしてほしいので。

母も私も、お互いが頼りなので、お互い健康でいられればいいなぁと願わずにはいられません。

 

庭のサツキが咲いていました。先にツツジが咲くらしいんですが、サツキも一緒に咲き始めています。自然界に存在するビビッドな色には驚くばかりです。

f:id:uchuotsukuruotoko:20220416125151j:plain

f:id:uchuotsukuruotoko:20220412130131j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村