エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

『ドキュメント72時間 歴代ベスト10』を見た。

 

NHKの番組、ドキュメント72時間をご覧になったことありますか?

有名な番組なので私が言うまでもないと思いますが、様々な場所にカメラを据え、72時間にわたって定点観測をするドキュメンタリーです。

その『ドキュメント72時間』がレギュラー放送開始から10年の節目を迎えたとのことで、これまで放送した320を超える放送回の中から視聴者投票で歴代10位を決定し、2夜連続で放送されました。

以前は好きな番組だったんですが、ここ数年は見られなくなっていました。

なんか、ツラいんです。

普通の人たちの、なんてことない日常を切り取る中で、そこに時おり潜む人生の奥深さや味わい深さが見えてくる。そういったものに感動したり、ほっこりしたり、時には身につまされたり、そんなことがツラくなってきたんです。

自分でも理由はよくわからないんですよね、、。

すみません、答えのないことを書いてしまって。

ただ、いつの頃からか、一般の人にカメラを向ける番組がツラくなってしまいました。『月曜から夜更かし』の街頭インタビューや、『家ついて行っていいですか』や『ポツンと一軒家』のような人生バラエティーから、NHKの『ガイロク』のようなドキュメンタリーまで。

以前は大好きだった番組だけど、今は一切見ないです。

他人の人生を見て、その奥深さに感動したり、己の人生に思いを馳せるほど、心に余裕がないのかもしれません。

 

とはいえ、10年間の歴代10位だというので、一応見てみたわけです。流石に名作ぞろいで、一つを除いては全部見たことがありました。久しぶりに見たけど、やはり今後レギュラー放送を追いかけることはないかもな~と思いました。

もうね、本当にシンドイんですよ。なんてことない人たちの、なんてことない日常に、涙したり笑ったり感動したりするのが。

一応フォローしておきますと、問題は私自身にあるのであって、『ドキュメント72時間』という番組は本当にいい番組です。

 

↓ 写真はスマホのフォルダにあったうちのニャンコ。本文とは何の関係もありません。

でもなんか、「何を面倒くさいこと言ってんだよ」と言われているような気がする(苦笑)。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村