エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

休日に芝刈り/ときどき父を思う。

 

昨日はお休みでした。

休日の適当すぎる朝ご飯。

コンビニで売っている、ヤマザキの100円くらいのハンバーガーです。これがときどき無性に食べたくなります。あとはコーヒー牛乳と梨。

 

昨日は久々に庭仕事。母と二人で家の芝刈りをしました。

日焼けはしたくないし、熱中症も気をつけなければならないんですが、いざ始めてしまうと綺麗なるのが楽しくて、ついつい夢中になってしまいます。

休憩と水分補給をしつつ、あまり集中しすぎないように、午前と午後に分けてゆっくりやりました。

母は手押しの芝刈り機で。手押しの芝刈り機では庭の縁ギリギリまでは刈れないので、そこは私がハンディの芝刈り機で。母が刈ったところを追いかけるように、縁を綺麗にしていきます。縁が綺麗だと仕上がりの印象が違います。このハンディの芝刈り機、アイロンくらいのサイズなんですが、す~ごく便利なんですよ~。ただ、ずっとスイッチを押しつつ握っていなければいけないので、右腕が疲れて、今日は筋肉痛です。手押しと違ってしゃがまないとできないので、膝と腰もやられた(苦笑)。基本的に運動不足なので、庭仕事の後はだいたいどこかしら痛いです。

秋になったら本格的な庭仕事のシーズン到来です。

今年は隣に家が建ったので、そちらにもご迷惑をかけないようにやらないといけません。去年までは空き地だったから、そっちはほぼ放置だったんですよね、、、。

母がいなくなったら、これを全部私一人でやるのかと思うと、気が重いです。

植木屋さんに頼むと、1回で数万から十数万かかりますからね~。

薄給の私には、とてもじゃないけど将来、植木屋さんに頼む余裕はないと思われます。

一人で庭仕事って、結構はかどらないんですよね~。

切った木を縛ったり袋に入れたり、落ちた葉を掃いたり、この片付けの作業も結構大変なんです。両方を一人でやるのはシンドイ。

父も一人で大変だったろうな~と。

自分も庭仕事を始めた今は、手伝ってあげたかったなぁと思いますけど、当時は気付く余地もありませんでした。

いや、気付く人は気付くのかな。

私には気付くほどの余裕がなかったのかもしれません。

人間の器が小さいもんで、、。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村