エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

庭仕事をしました/家を建てる予定のある人に言いたい、、

 

昨年の10月末で仕事を辞め、現在無職生活5か月目を過ごしている私です。

この年齢で、自分が納得できる仕事なんて見つかるんだろうかと、ときどき猛烈に不安になります。

 

家を建てる予定のある人に言いたい

今日は庭仕事をしました。

ここ最近はずっとカイヅカイブキの生垣を剪定しています。

カイヅカイブキ、ご存じですか?

私は庭仕事を始めるまで知りませんでした。

というか、木は知っているけど名前は知らなかった。

ゴッホの描く糸杉みたいな木です。

 

これから家を建てる予定のある人に言いたい。

「生垣にカイヅカイブキを植えてはいけない」と、、、。

放置すると、とんでもなく巨大化して、手に負えなくなります。

(毎年植木屋さんにお願いする経済力があれば問題ないと思いますが)

 

家の周りの宅地開発が進んで、周囲をぐるりと新しい家に囲まれてしまったときに、両親が生垣にカイヅカイブキを植えたんです。

おそらく最初は植木屋さんに頼んで剪定してもらっていたと思うんですが、ここ最近、おそらく10年以上は手を付けずに放置していました。

伸び放題でそろそろ周囲の家にご迷惑をおかけしそうだったので、意を決してカイヅカイブキに着手したわけです。

とても高い場所での作業になるし、隣の家の敷地に枝が落ちたり、隣の家の屋根や壁にぶつかって破壊するようなことがあってはまずいので、慎重に進める必要がありました。

素人で1日にできるのは2~3本が限界、、、。

今日も3本で終了。

↓↓ お隣の家の屋根が見えるようになってきたのがわかっていただけるでしょうか。

毎回同じ位置から写真を撮るのが難しかった(苦笑)。

せっかく頑張って剪定したのだから、今後は長い期間放置せず、できれば毎年手をかけてあげたいと思います。

それが自分自身のためだから、、、。

 

我が家の桜が咲き始めました♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村